top of page

2023.6.23・7.8 藍畑のその後2

6月24日 約1ヶ月ぶりに藍畑へ

私が趣味でやってるのだけれど、もし藍花育てるお仕事の人に言ったらぶん殴られるくらい放置プレイ。忘れた訳ではなく、飽きた訳では無いのだが、芽が出たんだからほっといても育つものは育つだろう!くらいの傲慢さの私。この藍畑の管理は実家の母がちょくちょく見に行ってくれている。というのも私の傲慢さ、いや安心感とも言える。

流石に半世紀、自分の育てた娘のことをよく理解できている母は文句も言わず…お母さんいつもありがとう!!!

で本題、やっぱり思った通り!ぐんぐん育っています。藍と紅花は明らかに違うので分かりやすい。

雑草も混じってきていますが

藍染花壇作り日記 no.06

7月8日 やっと最近の藍畑の様子

びっくり仰天!どんどん大きくなっていました。本当は前回行ったときに、間引かなければいけなっかったのに怠ったため、ぎゅうぎゅう詰め。このままだと風通し悪くて病気になってしまう。なんとかせねば…

藍染花壇作り日記 no.07


bottom of page